購入会員のよくあるご質問

Q1 活動場所はどこ?
A1 豊能町高山です。

(高山コミュニティセンター)の近く で、活動しています。

Q2 高山への移動手段は?
A2 ①マイカーで移動していただきます。

②最寄り駅まで来て頂ければ、乗り合わせできます。

※能勢電 /「光風台駅」「ときわ台駅 」  ※阪急バス「箕面森町地区センター前」

Q3 自分の畑を借りて栽培するのと、どう違うの?
A3 耕作会員は、ご自分で農作業を楽しむだけでなく、

その作業が、耕作放棄地の再生という形で、社会貢献につながります。<brこの点が家庭菜園との大きな違いです。

Q4 自然や体に優しい栽培をしていますか?
A4 極力有機肥料と無農薬に心がけています。

農薬を使用する場合は、有機農薬を使用しています。

Q5 作業日でも休みは取れるの?
A5 月・木・土が作業日ですが、その中でご都合良い日にお手伝い下さい。

空いている時間にご協力頂くことが原則です。

Q6 収穫した農作物はどうするの?
A6 次の耕作資金(種・肥料代)を作るため、一部を販売しています。

残った作物は作業に来て頂いた方々で分けています。

Q7 トイレはありますか?
A7 畑の近くの建設会社様のトイレor右近の郷のトイレを
お借りしています。
Q8 入会金や会費は?
A8 耕作会員の入会金や会費はありません。

(尚、協議会会員になり、組織運営積極的に係わって頂ける場合は、

正会員5,000円,賛助会員3,000円の年会費を納めて頂くことになります。)

Q9 労働報酬は?
A9 原則は無償ボランティアで、収穫物の分配程度です。

利益が残れば、耕作会員全員が参加できるような慰労会費に充当します。

 

NPO法人豊能町ふるさとおこし協議会
Email:toyonof@grace.ocn.ne.jp
FAX:072-733-3010